トイプードルのセブン♂とクララ♀とりむ♀との日常♪
 

 

 
 

 

 

 

 






『GETだぜ!!』続編記事の途中ですが。。





ちょっと自分のために書きたい事がありまして・・









ドリプラ1



今日から夏休みのこの2人。

うちは学童保育に通わせていただいているため
1日中家にいるようになるわけでは無いけれど
夏休みの課題等ありやらなきゃいけない事は沢山あります。

まだ親と一緒にやらないと大変な事になるこの二人・・( ̄▽ ̄;)
なのでrimの出番が増えます。

仕事もあるしやりたい事、やらなきゃいけない事もある。
てんは通院もある・・
rimも通院中^_^;



当然ストレスが溜まる未熟者なrimです (ノ∇≦*)









ドリプラ2












先日
学校のスクールカウンセラーの方からのおたよりを子供達が持ち帰りました。



『ちょっとコレ 私に言ってない?』


的な内容だったので記事にしておこうと思いました。






ねえねは先週から夏休みに入っていて
とにかくrimの地雷を踏みまくる日々を送ってくれてます(;¬_¬)


なので 雷警報発令の準備が十分整っておりますllllll(-ω-;)llllll







でも出来れば穏やかに過ごしたいのでヽ(≧∀≦)ノ







抜粋ですが・・








いよいよ夏休みです。

おもいっきり「家族」を意識する期間でもあります。

そうね、そうね。(rimの心の声)

なにせ24時間「家」に子どもがいるのですから。
うちは24時間ではないけれど・・

子どもたちは、自由な時間が増えることを喜び

親は、自由な時間が減り、

家事の時間が増えることを憂いている・・・

そうとも そうとも


そこで、子どもたちに夏休みでなければ

できないことに挑戦させてみませんか?

なに?なに?

まず、「自分のことは自分でやる」を目標

にします。

さらに、家族の1員として家事の役割分担も

任せます。

聞いてるか?ねえね!






そして ポイントも記されていて

1 お手本を示す。

2 途中で細かいことを言わないで見守る。
これは心にグサっときた(д|l!)ぁ゙…

3 できたらほめる。

4 欲張らない。

(1度できても毎日できるとは限らない)

これもグサっと。。


5 楽しんでやる。

(注意の仕方で子どもの変化を見る)



6 根気よく。







やって見せ、

言って聞かせて子どもを動かす

こどもは親の言うようにはやらないが、

親のやるようにやる。














これは まさにrimに向けたお言葉です。( ̄▽ ̄;)




この事を頭に叩き込んで
夏休みを乗り切ろう!!


時間を作ってrimも自由時間を確保して
息抜きもしよう!!


メリハリつけて頑張ろうと思います♪♪


ある意味rimの夏休みの課題です。いや・・オールシーズンの課題だ。。









次こそ『GETだぜ!!』の続編です(●^▽^●)/''















 

 

 

Comment

 

いやぁ~~~~
耳が痛い話だわーーー(;-ω-)ゞ

親も子も
いくつになっても子育ては続く・・・って感じw

うちの3号にもrimちゃんの日記を参考に
長い夏休みを乗り切れるよう頑張る~~~!!

そして時々日記で愚痴る~~~~(・ε・`*)

NAME:おかん | 2011.07.28(木) 10:14 | URL | [Edit]

 

rimさんへ
家は小さい時は吉野に行く事が多くて、一緒に行動できる
夏休みとかは余り苦痛じゃなかったです。
お友達のお母さんが嫌だわって言われるのが不思議だったんです。
広い所でノビノビとさせるのが、親も目が行き届かなくて少々の事は
気にならなかったのかもしれません。
言葉では頭は理解できるけど、難しいよね。
こんなのが出来ると、親業完璧じゃん。
親も親になるのは初めてだから、少々育つ時間を下さいって言いたいかも(^_^;

NAME:ミルパパママ | 2011.07.28(木) 19:29 | URL | [Edit]

 

おかんさんへ。


でしょ?でしょ!?
私もおたより読みながらグサグサと・・(д|l!)ぁ゙…

ホントだね~
いくつになっても子育ては続く。。
イロイロ学ばせてもらいながら。(rimのバヤイね・・)

3号君 受験生だよね?
3号君はもちろんの事おかんさんも(∩╹∀╹∩)ふぁいとっ❤

私も愚痴るわ~~(⊃∀`* )エヘヘ♪

NAME:rim | 2011.07.28(木) 22:19 | URL | [Edit]

 

ミルパパママさんへ。


さすがミルパパママさんΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
おおらかでございまする。。

そうかそうか"φ(・ェ・o)~メモメモ
広い所でノビノビと・・ですね!!
パパちゃんの実家がぴったりだわ♪
パパちゃんに任せよう♪♪♪
(元嫁が行くわけにはいかないし^_^;)

そうそう♪
私が良い親になるには時間がかかるのです!
(都合のいいように解釈してます(= ̄∇ ̄=)


NAME:rim | 2011.07.28(木) 22:26 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.07.28(木) 22:50 | | [Edit]

 

鍵コメさんへ。


応援ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

(・`ω´・(-`ω´-)ウン
確かにイライラする時間もったいないっ!!!
なんだか・・
こんな風に考えられるってイイなぁ~~(*¨人)
色んな思いされてきたんですね。。

ぜひこのご意見も頭に叩き込んで
乗り切りますゼ~(*・`ω´・)ゞ

ゆる~くね♪♪

NAME:rim | 2011.07.29(金) 10:08 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

Trackback

 

 

→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたも心理カウンセラーになりませんか?

わずか1ヶ月で資格を取得し、あなたも心理カウンセラーとしてデビューし活躍することができます!
心理カウンセラー資格取得通信講座【2011/07/28 08:00】

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 うちのわんこ, all rights reserved.

aikens 2

rim

Author:rim
                              
・セブン(せんちゃん)
2006 1.1生まれ ♂ 
アプリコット
体重 トイプードルなのに5.6kg

・クララ(くらちん)
2006 7.3生まれ ♀ 
薄~いレッド
体重 2.7kg

・りむ(りーみん)
2008 5.31生まれ ♀ 
シルバー
体重 3.2kg

・rim(ままちゃん)
44歳 ♀

・長女(ねえね)
19歳  ♀

・長男(てん)
12歳 ♂

・次男(くう)
11歳 ♂

顔文字カフェ akubi32_32.gif

 はじめまして。 (2)
 お散歩。 (2)
 お出かけ。 (3)
 りーみんの事。 (4)
 公園。 (1)
 誕生日。 (7)
 せんちゃんの事。 (6)
 日常。 (20)
 ゼットの事。 (1)
 子供。 (9)
 お洋服。 (3)
 ひとりごと。 (1)
 トリミング。 (1)
 くらちんの事。 (1)
 ブログ。 (2)
 被りモノ。 (2)
 しつけ。 (1)
 旅行。 (2)
 ジブンの事。 (2)
 シャンプー (1)
 写真 (1)
大晦日 (1)

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QR

 
